特許
J-GLOBAL ID:200903024278572627
車両用制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-248273
公開番号(公開出願番号):特開2000-074199
出願日: 1998年09月02日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】 経路が設定されていない状態でも車両制御を行えるようにする。【解決手段】 車両用制御装置は、自車両の現在位置を検出するナビゲーション装置1と、自車両の走行経路を推定する経路推定ユニット3と、コントローラ4とを備える。コントローラ4は、自車両がカーブ付近あるいは右左折を行う分岐路付近にあるか否かを経路推定ユニット3からの推定経路情報とナビゲーション装置1からの自車位置情報に基づき判断する。そして、自車両がカーブ付近あるいは右左折を行う分岐路付近にあると判断した場合には、変速機6の変速比を変更してエンジンブレーキの増量補正を行う。
請求項(抜粋):
自車両が走行する経路を推定する経路推定手段と、自車位置を検出する自車位置検出手段と、推定経路と自車位置に基づき自車両が右左折を行う分岐路付近にあるか否かを判断する手段と、自車両が右左折を行う分岐路付近にあると判断された場合にエンジンブレーキの増量補正を行うエンジンブレーキ制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/02
, B60K 41/06
, F02D 29/02
, G01C 21/00
, G08G 1/16
, F16H 59:66
FI (5件):
F16H 61/02
, B60K 41/06
, F02D 29/02 H
, G01C 21/00 A
, G08G 1/16 D
Fターム (50件):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB09
, 2F029AB13
, 2F029AC02
, 2F029AC04
, 2F029AC08
, 2F029AC14
, 2F029AC20
, 3D041AA34
, 3D041AB01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD47
, 3D041AE03
, 3D041AE11
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G093AA05
, 3G093BA00
, 3G093BA14
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3J052AA04
, 3J052BA13
, 3J052FA01
, 3J052LA01
, 5H180AA01
, 5H180BB13
, 5H180EE02
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF14
, 5H180FF22
, 5H180LL15
, 9A001JJ77
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