特許
J-GLOBAL ID:200903024297587856

車両用メーターユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菅原 正倫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-317321
公開番号(公開出願番号):特開2007-118892
出願日: 2005年10月31日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】 メーター主要部側における警告等のための表示が、補助画像側の出力に邪魔されることなく、その強調効果を維持できる車両用メーターユニットを提供する。【解決手段】 補助画像表示部51のピクセルマトリックスに表示される図形領域のうち、強調表示部55の表示状態が非強調表示状態にあるときの自身の表示色が、強調表示色と同一系統の制限前設定色に定められるものを制限先被監視領域56として定め、メーター主要部49側の強調表示部55が非強調表示状態から強調表示状態に切り替わるに伴い、制限先被監視領域56の表示色を、制限前設定色よりも強調表示色との色差が大きい制限後設定色に変換する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
車両の運転席に対向配置される車両用メーターユニットであって、 メーター及び該メーターに随伴するインジケーターが集合配置され、それらメーターとインジケーターにより車両の基本動作状態情報を視覚表示するとともに、予め定められた強調表示色に基づく強調表示状態と、該強調表示状態が解除された非強調表示状態との間で表示状態が切り替え可能とされた強調表示部を有したメーター主要部と、 前記メーター主要部から分離区画された画像表示用のカラーピクセルマトリックスを有し、前記基本動作状態情報以外の表示情報を含む補助画像をカラー表示する補助画像表示部と、 前記補助画像表示部の前記ピクセルマトリックスに表示される図形領域のうち、前記強調表示部の表示状態が前記非強調表示状態にあるときの自身の表示色が、前記強調表示色と同一系統の制限前設定色に定められるものを制限先被監視領域として定め、前記メーター主要部側の前記強調表示部が前記非強調表示状態から前記強調表示状態に切り替わるに伴い、前記制限先被監視領域の表示色を、前記制限前設定色よりも前記強調表示色との色差が大きい制限後設定色に変換する表示色制限用変換手段を有した表示制御部と、 を有してなることを特徴とする車両用メーターユニット。
IPC (9件):
B60R 16/02 ,  G09G 3/36 ,  G01C 21/00 ,  G09B 29/00 ,  G09B 29/10 ,  B60K 35/00 ,  G09G 3/20 ,  G09G 5/00 ,  G09G 5/02
FI (15件):
B60R16/02 640K ,  G09G3/36 ,  G01C21/00 A ,  G09B29/00 A ,  G09B29/10 A ,  B60K35/00 Z ,  G09G3/20 C ,  G09G3/20 612U ,  G09G3/20 642J ,  G09G3/20 660J ,  G09G3/20 680Q ,  G09G5/00 510A ,  G09G5/00 510X ,  G09G5/02 B ,  G09G5/00 530M
Fターム (96件):
2C032HB22 ,  2C032HC08 ,  2C032HC22 ,  2C032HD16 ,  2C032HD30 ,  2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB19 ,  2F129BB21 ,  2F129BB22 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129GG04 ,  2F129GG28 ,  2F129HH01 ,  2F129HH12 ,  2F129HH20 ,  2F129HH21 ,  3D344AA03 ,  3D344AA19 ,  3D344AA20 ,  3D344AA21 ,  3D344AA26 ,  3D344AA27 ,  3D344AA30 ,  3D344AB01 ,  3D344AC01 ,  3D344AD02 ,  3D344AD13 ,  5C006AA09 ,  5C006AA22 ,  5C006AB02 ,  5C006AB03 ,  5C006AF11 ,  5C006AF23 ,  5C006AF27 ,  5C006AF32 ,  5C006AF33 ,  5C006AF45 ,  5C006AF47 ,  5C006AF51 ,  5C006AF65 ,  5C006AF78 ,  5C006AF85 ,  5C006BC16 ,  5C006BF15 ,  5C006BF38 ,  5C006EC02 ,  5C006EC09 ,  5C006FA06 ,  5C006FA12 ,  5C006FA54 ,  5C080AA06 ,  5C080AA10 ,  5C080BB05 ,  5C080CC03 ,  5C080DD03 ,  5C080DD08 ,  5C080DD16 ,  5C080EE02 ,  5C080EE17 ,  5C080EE24 ,  5C080EE26 ,  5C080EE27 ,  5C080EE29 ,  5C080EE30 ,  5C080GG02 ,  5C080GG12 ,  5C080JJ01 ,  5C080JJ02 ,  5C080JJ06 ,  5C080JJ07 ,  5C080KK20 ,  5C080KK23 ,  5C082AA15 ,  5C082AA21 ,  5C082BA13 ,  5C082BA14 ,  5C082BA16 ,  5C082BA20 ,  5C082BA27 ,  5C082BA35 ,  5C082BA41 ,  5C082BB51 ,  5C082BD02 ,  5C082BD09 ,  5C082CA02 ,  5C082CA12 ,  5C082CA17 ,  5C082CA18 ,  5C082CA55 ,  5C082CA82 ,  5C082CB01 ,  5C082DA71 ,  5C082DA87 ,  5C082MM10
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-324893   出願人:カルソニックカンセイ株式会社
  • 経路誘導装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-227484   出願人:アルパイン株式会社

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