特許
J-GLOBAL ID:200903024300209892
タイヤの滑り止め装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-341868
公開番号(公開出願番号):特開平5-147415
出願日: 1991年11月29日
公開日(公表日): 1993年06月15日
要約:
【要約】【構成】 タイヤ2に被せられて無端状とされる滑り止め本体3の少なくともタイヤ外側面に添う部分に、周方向に間隔をおいて複数の連結部5aが設けられる。相隣接する連結部5aを連結する紐4a、4bを引き締める引き締め具10が、その紐4a、4bに連結される巻取り部材11と、この巻取り部材11を軸中心に回転可能に支持する支持部材12とを有する。その紐4a、4bが巻取り部材11に巻き取られて引き締められることで滑り止め本体3がタイヤ2を締め付け、この締め付け状態を保持できるように支持部材12に対する巻取り部材11の回り止めが可能とされている。【効果】 コンパクトな構造の引き締め具により充分な滑り止め本体によるタイヤの締め付けを行なうことができ、また、その締め付け状態を確実に保持できる。
請求項(抜粋):
タイヤに被せられて無端状とされる滑り止め本体と、この滑り止め本体の少なくともタイヤ外側面に添う部分に周方向に間隔をおいて設けられる複数の連結部と、相隣接する連結部を連結する紐と、その紐を引き締める引き締め具とを備え、その引き締め具が、前記紐に連結される巻取り部材と、この巻取り部材を軸中心に回転可能に支持する支持部材とを有し、その紐が巻取り部材に巻き取られて引き締められることで滑り止め本体がタイヤを締め付け、この締め付け状態を保持できるように支持部材に対する巻取り部材の回り止めが可能とされていることを特徴とするタイヤの滑り止め装置。
IPC (3件):
B60C 27/16
, B60C 27/10
, F16G 11/12
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