特許
J-GLOBAL ID:200903024319883578

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-164040
公開番号(公開出願番号):特開平11-013508
出願日: 1997年06月20日
公開日(公表日): 1999年01月19日
要約:
【要約】【課題】トラクション制御からのリカバー時に所定の期間は成層燃焼を止め、リカバー特性の安定性を高める。【解決手段】エンジン燃焼室の一部に可燃混合気層を形成しての成層燃焼と全体的に均一的な混合気層を形成しての均質気燃焼とを選択的に行うエンジンを前提とする。駆動輪のスリップ状態を判定したら、スリップ状態に応じてエンジン出力トルクを低減する出力制御手段とを備える。成層燃焼と均質燃焼との運転領域を判定し、スリップに対する出力低減制御終了時の運転領域が成層燃焼領域にあるときには、所定の時間は成層燃焼を行わずに均質燃焼を行い、その後に成層燃焼に移行する。これにより、燃焼雰囲気の悪いリカバー時に成層燃焼を禁止し、リカバー燃焼特性を安定させる。
請求項(抜粋):
エンジン燃焼室の一部に可燃混合気層を形成しての成層燃焼と全体的に均一的な混合気層を形成しての均質気燃焼とを選択的に行う燃焼制御手段と、従動輪と駆動輪の回転数差からスリップ状態を判定する手段と、スリップ状態に応じてエンジン出力トルクを低減する出力低減制御手段とを備えた車両用駆動力制御装置において、成層燃焼と均質燃焼との運転領域を判定する手段と、スリップに対する出力低減制御終了時の運転領域が成層燃焼領域にあるときに所定の時間は均質燃焼を行うリカバー制御手段とを備えることを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 41/04
FI (5件):
F02D 29/02 311 A ,  B60K 28/16 ,  F02D 41/04 305 B ,  F02D 41/04 335 G ,  F02D 41/04 335 B

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