特許
J-GLOBAL ID:200903024331627730
ビデオゲーム装置、記録媒体およびプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-227939
公開番号(公開出願番号):特開2004-033690
出願日: 2002年07月03日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】言動の選択によりキャラクタの感情値を変更するゲームにおいて、感情値を所定値以上に保ちゲームの興味を失うことなくプレイすることのできる技術を提供する。【解決手段】会話イベントの選択肢の選択によりキャラクタの感情値が所定値を外れたかを判定し、キャラクタの感情値が所定値を外れたと判定されたときに、キャラクタの感情値を所定値以内に回復する回復イベントを発生させるようにした。また、会話イベントが発生したときのゲーム進行段階を認識し、キャラクタの感情値が所定値を外れたと判定され、かつ会話イベントのゲーム進行段階が所定段階であると認識されたときに回復イベントを発生させるようにした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
会話イベントを発生させ、該会話イベントでのキャラクタの言動を選択する選択肢を表示手段に表示し、該選択肢の選択に伴いキャラクタの感情値を変更するビデオゲーム装置であって、
前記会話イベントの選択肢の選択により前記キャラクタの感情値が所定値を外れたかを判定する判定手段と、
前記判定手段により前記キャラクタの感情値が前記所定値を外れたと判定されたときに、前記キャラクタの感情値を前記所定値以内に回復する回復イベントを発生させる発生手段とを備えたビデオゲーム装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (9件):
2C001BB05
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
前のページに戻る