特許
J-GLOBAL ID:200903024341382647
エンジンの上部体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-032477
公開番号(公開出願番号):特開2005-220883
出願日: 2004年02月09日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 エンジンにおいては、弁腕室と吸気マニホールドが別体で構成されているため、ブーバイガスを吸気マニホールドに送るためには、外部配管が必要となり、形状が複雑となり、組立工数も増加していた。【解決手段】 シリンダヘッド4に取り付ける弁腕ケース7と吸気マニホールド12において、前記弁腕ケース7と吸気マニホールド12を一体的に形成した上部体ケース13により構成し、該弁腕ケース7の上部にブリーザ室10を形成し、該ブリーザ室10内と吸気マニホールド12内を連通する戻し通路17を、前記上部体ケース13に形成し、該戻し通路17の吸気マニホールド側に絞りを形成した。また、前記吸気マニホールド内の戻し通路の出口孔17aと対峙する位置に、整流板20を設けた。【選択図】図5
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに取り付ける弁腕ケースと吸気マニホールドにおいて、前記弁腕ケースと吸気マニホールドを一体的に形成した上部体ケースにより構成したことを特徴とするエンジンの上部体構造。
IPC (3件):
F01M13/04
, F01M13/00
, F02F7/00
FI (3件):
F01M13/04 E
, F01M13/00 E
, F02F7/00 L
Fターム (12件):
3G015BD16
, 3G015BD23
, 3G015BE03
, 3G015BF05
, 3G015CA05
, 3G015DA01
, 3G015DA02
, 3G015EA26
, 3G024AA72
, 3G024BA24
, 3G024FA13
, 3G024FA14
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (4件)
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エンジンのシリンダヘッドカバー
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-036467
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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吸気マニホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-360035
出願人:愛知機械工業株式会社
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ブローバイガス還元装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-015114
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
多気筒エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-067776
出願人:本田技研工業株式会社
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