特許
J-GLOBAL ID:200903024346984360

電気自動車の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-050696
公開番号(公開出願番号):特開平8-251714
出願日: 1995年03月10日
公開日(公表日): 1996年09月27日
要約:
【要約】【目的】 循環電流によるバッテリ劣化を解消しながらバッテリ容量の増大が図れ、これにより走行距離を延伸できる電気自動車の電源装置を提供する。【構成】 複数のバッテリパックBa ,Bb ,...Bn を用意し、これらバッテリパックの残存容量Pを検出し、同検出結果に基づき、各バッテリパックを走行用モータ4の駆動用として一つずつ順次に選択する。各バッテリパックは、それぞれ複数のバッテリ1を直列に接続して循環電流を生じないようにしている。
請求項(抜粋):
走行用モータを動力源とする電気自動車において、それぞれが複数のバッテリを直列に接続してなる複数のバッテリパックと、同各バッテリパックの残存容量を検出する検出手段と、同検出手段の検出結果に基づき、上記各バッテリパックの一つを上記走行用モータの駆動用として選択する制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車の電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00
FI (5件):
B60L 11/18 B ,  B60L 3/00 S ,  G01R 31/36 A ,  H02J 7/00 H ,  H02J 7/00 P

前のページに戻る