特許
J-GLOBAL ID:200903024359229307

車両用発電機の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-105814
公開番号(公開出願番号):特開平8-308140
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1996年11月22日
要約:
【要約】【目的】冷却機構の大型化やファン駆動動力の増大を回避し、電圧制御手段の信号処理精度の低下を抑止しつつ、大出力化又は発電機の小型軽量化が可能な車両用発電機の出力制御装置を提供する.【構成及び効果】MOSFET2a〜2fは発電電圧の全波整流を行い、MOSFET3は界磁電流を断続し、電圧制御手段4はMOSFET2a〜2c及び3を制御してバッテリの電圧を所定値に保つ。特に本構成では、MOSFET2a〜2cとMOSFET3との間の熱抵抗を、電圧制御手段4とこれらMOSFET2a〜2c及び3との間の熱抵抗に対して小さく設定する。また、MOSFET2a〜2c及び3は共通の良熱伝導性基板22に固定され、これにより両者間の熱抵抗が削減される。このようにすると、電圧制御手段の精度低下を防止できるとともに、MOSFET2a〜2c及びMOSFET3の最高温度を低減できる。
請求項(抜粋):
車両用交流発電機の各相の電機子巻線の出力端と高位直流出力端とを個別に接続する半導体スイッチング素子である複数のハイサイドスイッチ並びに前記各相の電機子巻線の出力端と低位直流出力端とを個別に接続する半導体スイッチング素子である複数のローサイドスイッチを有するとともに前記発電機の発電電圧を整流してバッテリに印加する交直電力変換手段と、半導体スイッチング素子を有するとともに前記車両用交流発電機の界磁巻線に通電する界磁電流を断続する界磁電流制御手段と、半導体集積回路を有するとともに前記両手段の半導体スイッチング素子の少なくとも一方を制御して前記バッテリの電圧を所定値に保つ電圧制御手段とを備える車両用発電機の出力制御装置において、前記交直電力変換手段と前記界磁電流制御手段との間の熱抵抗は、前記交直電力変換手段と前記電圧制御手段との間の熱抵抗、並びに、前記界磁電流制御手段と前記電圧制御手段との間の熱抵抗に対して小さく設定されることを特徴とする車両用発電機の出力制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/14 ,  H02M 7/21 ,  H05K 7/20
FI (4件):
H02J 7/14 P ,  H02J 7/14 E ,  H02M 7/21 Z ,  H05K 7/20 D
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-138030
  • 特開昭60-016195
  • 特開昭49-062947
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-138030
  • 特開昭60-016195
  • 特開昭49-062947

前のページに戻る