特許
J-GLOBAL ID:200903024362754072
多気筒内燃機関の燃料制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-356896
公開番号(公開出願番号):特開平6-185380
出願日: 1992年12月21日
公開日(公表日): 1994年07月05日
要約:
【要約】【目的】 一部気筒の運転を休止可能に構成したエンジンにおいて、その一部気筒の吸排気分枝管が活動中の気筒の空燃比に与える影響を排除することにある。【構成】 少なくとも吸気通路と排気通路との一方を分岐管によって結合された複数の気筒を有し、低速低負荷運転時に一部の気筒へ供給する燃料を一時的に停止してその気筒を休止させ、その休止動作に伴い、活動している残余の気筒に対する混合気の供給を増量する形式の多気筒内燃機関において、前記混合気を増量する動作を燃料噴射特性の変更と併せて行うよう設定したものである。
請求項(抜粋):
少なくとも吸気通路と排気通路との一方が分岐管によって結合された複数の気筒を有し、低速低負荷運転時に一部の気筒へ供給する燃料を一時的に停止してその気筒を休止させ、その休止動作に伴い、継続して活動している残余の気筒に対する混合気の供給を補正する形式の多気筒内燃機関において、前記混合気を補正する動作を燃料噴射特性の変更と併せて行うよう設定してなる燃料制御方法。
IPC (3件):
F02D 41/02 330
, F02D 41/02
, F02D 17/02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開平4-060135
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特開昭59-224432
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特開平3-182645
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