特許
J-GLOBAL ID:200903024409969196

車両運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-158221
公開番号(公開出願番号):特開平10-007010
出願日: 1996年06月19日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】高速走行中での車線変更時等にドライバに違和感を与えることなく、車両振動を収束させる。【解決手段】前輪舵角の変化に対する目標ヨーレートψM ′の応答特性を決定する車速依存定数を、予め車速に応じて設定し、このとき応答特性の減衰性を決定する減衰係数ζを車速が大きくなるほど小さくなるように設定しておく。そして、車速に応じて設定した車速依存定数をもとに、制御対象の車両の車速検出値Vに対応する車速依存定数を検出し(ステップS1,S2)、これをもとに、前輪舵角とヨーレートとの間の伝達関数を設定し、この伝達関数から前輪舵角検出値θF に対応する目標ヨーレートψM ′を求める(ステップS3)。そして、この目標ヨーレートψM ′を実現可能な後輪舵角指令値ΘR を算出し、車両の後輪舵角がこの後輪舵角指令値ΘR と一致するように制御する(ステップS4〜S7)。
請求項(抜粋):
操舵角と車速とに基づいて、車両の平面挙動に関する応答特性が所定の応答特性となり得るための車両運動目標値を算出し、当該車両運動目標値に応じた車両の平面挙動を実現可能な非操舵輪舵角指令値を算出しこれに応じて非操舵輪を操舵するようにした車両運動制御装置において、車両が高速走行状態となるほど前記応答特性の減衰性を低下させるようにしたことを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 A

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