特許
J-GLOBAL ID:200903024437970620

車両用サンバイザの支軸構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-040865
公開番号(公開出願番号):特開平10-236159
出願日: 1997年02月25日
公開日(公表日): 1998年09月08日
要約:
【要約】【課題】 サンバイザ本体に過大な荷重が作用して支軸がその屈曲軸部付近において曲げ変形される際、金属製パイプよりなる中空軸体の曲げに追従して外筒体が曲げ変形されることで、外筒体の亀裂や割れの発生を防止する。【解決手段】 金属製パイプよりなる中空軸体25と合成樹脂製の外筒体26とにより支軸20が形成される。支軸20は、取付ブラケット7によって車室天井面に取り付けられる縦軸部21と、その縦軸部21の軸端部から屈曲された屈曲軸部23と、その屈曲軸部23の先端から延出されサンバイザ本体2が回動可能に装着される横軸部22とを連続して備える。支軸20の外筒体26は、横軸部22の外周をなす横筒部28が耐摩耗性を有する合成樹脂より形成され、車室内に露出する屈曲軸部23の外周をなす屈曲筒部29が柔軟性を有する合成樹脂より形成されている。
請求項(抜粋):
金属製パイプよりなる中空軸体とその中空軸体の外周を被うようにして設けられた合成樹脂製の外筒体とにより支軸が形成されると共に、前記支軸は、取付ブラケットによって車室天井面に取り付けられる縦軸部と、その縦軸部の軸端部から屈曲された屈曲軸部と、その屈曲軸部の先端から延出されサンバイザ本体が回動可能に装着される横軸部とを連続して備えた車両用サンバイザの支軸構造であって、前記支軸の外筒体は、前記横軸部の外周をなす横筒部が耐摩耗性を有する合成樹脂より形成され、車室内に露出する屈曲軸部の外周をなす屈曲筒部が柔軟性を有する合成樹脂より形成されていることを特徴とする車両用サンバイザの支軸構造。
FI (2件):
B60J 3/02 B ,  B60J 3/02 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭57-041208
  • 特開昭60-197426
審査官引用 (3件)
  • 特開昭60-197426
  • 特開昭57-041208
  • 特開昭57-041208

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