特許
J-GLOBAL ID:200903024439949351

操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-310422
公開番号(公開出願番号):特開2003-112651
出願日: 2001年10月05日
公開日(公表日): 2003年04月15日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 横方向運動中の車両の安定性を向上させることができる。【解決手段】 操舵装置は、左右の車輪それぞれを独立して操舵可能に構成すると共に、操舵角に基づき前記左右の車輪の実舵角を制御する実舵角制御部31を備えた操舵装置において、車両の横方向運動中に内輪の輪荷重及び外輪のスリップ角を推定する演算推定部35を備えるとともに、実舵角制御部31は、推定演算部35が推定した輪荷重が0の場合に、すなわち内輪浮き状態中には、推定演算部35により推定される外輪のスリップ角が、輪荷重が0になった時の外輪のスリップ角に保持されるように当該外輪の実舵角を制御する。
請求項(抜粋):
左右の車輪それぞれを独立して操舵可能に構成すると共に、操舵角に基づき前記左右の車輪の実舵角を制御する実舵角制御手段を備えた操舵装置において、車両の横方向運動中に内輪の輪荷重を推定する輪荷重推定手段と、外輪のスリップ角を推定する外輪スリップ角推定手段とを備えるとともに、前記実舵角制御手段は、前記輪荷重推定手段が推定した内輪の輪荷重が設定値以下の場合に、前記外輪スリップ角推定手段により推定される外輪のスリップ角が所定角度又は所定角度以下になるように当該外輪の実舵角を制御することを特徴とする操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (5件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (13件):
3D032CC02 ,  3D032CC14 ,  3D032DA02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA36 ,  3D032DD02 ,  3D032EB04 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032GG01

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