特許
J-GLOBAL ID:200903024463168018

エンジン自動車の停止再始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-225572
公開番号(公開出願番号):特開2003-035177
出願日: 2001年07月26日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】【課題】運転フィーリングの悪化を防止しつつエンジンの自動停止再始動を実現することにより燃費向上効果を図ること。【解決手段】路面状態が滑り易いことを検出した場合に(ステップs108)、エンジンの停止を禁止することにより、その後のエンジン再始動における急速な車輪駆動力増大に際しての車輪スリップによる運転フィーリング悪化を回避する。
請求項(抜粋):
検出した車両状態に基づいてエンジンの自動的な停止、再始動を指令するアイドルストップ制御手段を備えるエンジン自動車の停止再始動装置において、前記車両近傍の路面状態に連動する信号を検出する路面状態検出手段を有し、前記アイドルストップ制御手段は、前記路面状態に基づいて前記エンジンの自動的な停止又は再始動を制御することにより路面の摩擦係数が小さい状況下における前記エンジンの再始動を抑止することを特徴とするエンジン自動車の停止再始動装置。
IPC (12件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 17/00 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 ,  F02N 11/08 ,  F02N 15/00
FI (12件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 D ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 45/00 314 M ,  F02D 45/00 314 P ,  F02N 11/08 K ,  F02N 15/00 E
Fターム (56件):
3D041AA00 ,  3D041AA21 ,  3D041AA49 ,  3D041AC28 ,  3D041AD02 ,  3D041AD47 ,  3D041AD48 ,  3D041AD51 ,  3D041AE43 ,  3D041AF00 ,  3D046BB23 ,  3D046BB29 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046HH15 ,  3D046HH22 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ06 ,  3G084BA00 ,  3G084CA01 ,  3G084CA06 ,  3G084DA00 ,  3G084DA02 ,  3G084DA17 ,  3G084EA11 ,  3G084EB00 ,  3G084EB08 ,  3G084FA02 ,  3G084FA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA33 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092FA30 ,  3G092GA10 ,  3G092GA13 ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G092HF28Z ,  3G092HG01Z ,  3G092HG07Z ,  3G093BA01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB17 ,  3G093DB18 ,  3G093EB04 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05

前のページに戻る