特許
J-GLOBAL ID:200903024463652637

鉄道車両のアクティブ制御による振動抑制方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-089644
公開番号(公開出願番号):特開平5-213195
出願日: 1991年03月27日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 鉄道車両の振動のアクティブ制御を行なうに当り制御効果をより高める。【構成】 一編成列車の先頭車両か、対象車両に対する先行車両の振動を周波数解析し、その周波数の半値幅内にH制御の重みが最大値を有し、かつその半値幅内の重みは最大値から-10dB以内になる分析となるように決定したH制御を施す。【効果】 効果的な振動抑制を行なうことにより制御効果をより高めることができる。
請求項(抜粋):
車両の振動を抑制し乗り心地の向上を図るためのアクティブ制御付き台車の制御方法において、一編成列車の先頭車両か、あるいは対象車両の前方に位置する車両の振動を周波数解析し、その周波数の半値幅内にH制御の重みが最大値を有し、かつその半値幅内の重みは最大値から-10dB以内になる分布となるように決定したH制御を施すことを特徴とする鉄道車両のアクティブ制御による振動抑制方法。
IPC (5件):
B61F 5/24 ,  B60G 17/00 ,  B60G 17/015 ,  G05D 19/02 ,  F16F 9/50

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