特許
J-GLOBAL ID:200903024488582781

自動二輪車のフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-176600
公開番号(公開出願番号):特開平10-016859
出願日: 1996年07月05日
公開日(公表日): 1998年01月20日
要約:
【要約】【課題】 メインパイプおよびサブパイプに高い寸法精度が要求されず特別の加工工程もなく低コストで精度の良い車体フレームを構成することができる自動二輪車のフレーム構造を供する。【解決手段】 1本のメインパイプ4の下部に内燃機関を懸架し、同メインパイプ4の後部に左右一対のサブパイプ6,8を連結して車体フレーム2を構成する自動二輪車において、前記サブパイプ6,8を断面角型パイプとし、前記メインパイプ4の後部側面に、平坦面を有するプレート5,7を溶接し、同プレート5,7の平坦面にサブパイプ6,8の前部を溶接して車体フレーム2を構成する自動二輪車のフレーム構造。
請求項(抜粋):
1本のメインパイプの下部に内燃機関を懸架し、同メインパイプの後部に左右一対のサブパイプを連結して車体フレームを構成する自動二輪車において、前記サブパイプを断面角型パイプとし、前記メインパイプの後部側面に平坦面を有するプレートを溶接し、同プレートの平坦面に前記サブパイプの前部を溶接して車体フレームを構成することを特徴とする自動二輪車のフレーム構造。
IPC (3件):
B62K 19/06 ,  B62K 19/20 ,  B62K 19/30
FI (3件):
B62K 19/06 ,  B62K 19/20 ,  B62K 19/30
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭56-124569
  • 特開昭59-070275
  • 特開平2-020485
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審査官引用 (7件)
  • 特開昭56-124569
  • 特開昭56-124569
  • 特開昭59-070275
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