特許
J-GLOBAL ID:200903024505435208

リヤサスペンション付き自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-046815
公開番号(公開出願番号):特開2000-247282
出願日: 1999年02月24日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【目的】 チェーンの張力による車体の挙動変化を小さく抑えることができるリヤサスペンション付き自転車を提供すること。【構成】 前端がピボット軸18にて車体に上下揺動自在に枢着されたリヤアーム17の後端に後輪19を回転自在に軸支し、リヤアーム17とシートチューブ(車体フレーム)9の間に介設されたリヤサスペンション20によってリヤアーム17と後輪19を車体に懸架するとともに、クランク軸21に取り付けられたドライブスプロケット24と後輪19に取り付けられたホイールスプロケット25との間に無端状のチェーン26を巻装して成るリヤサスペンション付き自転車1において、前記ピボット軸18を前記チェーン26の張り側の略延長線L上であって、且つ、前記クランク軸21の前方に配置する。
請求項(抜粋):
前端がピボット軸にて車体に上下揺動自在に枢着されたリヤアームの後端に後輪を回転自在に軸支し、リヤアームと車体フレームの間に介設されたリヤサスペンションによってリヤアームと後輪を車体に懸架するとともに、クランク軸に取り付けられたドライブスプロケットと後輪に取り付けられたホイールスプロケットとの間に無端状のチェーンを巻装して成るリヤサスペンション付き自転車において、前記ピボット軸を前記チェーンの張り側の略延長線上であって、且つ、前記クランク軸の前方に配置したことを特徴とするリヤサスペンション付き自転車。
IPC (2件):
B62K 25/20 ,  B62M 23/02
FI (2件):
B62K 25/20 ,  B62M 23/02 J
Fターム (4件):
3D014DD03 ,  3D014DF02 ,  3D014DF32 ,  3D014DF39

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