特許
J-GLOBAL ID:200903024537845939

自動車の走行制御装置のスイッチ構成

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-232986
公開番号(公開出願番号):特開平7-081453
出願日: 1993年09月20日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 スイッチ構成の簡素化をする。【構成】 自動車の走行制御装置を用いると、先行車が存在しているときには目標車間距離を保った状態で先行車を追尾する追尾走行制御をし、先行車が存在しないときにはあらかじめ設定した設定車速で走行する定速走行制御をする。スイッチ51をオン・オフすると走行制御装置への電力の供給・停止ができる。スイッチ52をセットすると先行車の有無に応じて追尾走行制御か定速走行制御が行なわれ、キャンセルするとこれら制御がキャンセルされ手動運転モードになる。スイッチ53を+側に投入すると目標車間距離が小さくなり設定車速が大きくなり、-側に投入すると目標車間距離が大きくなり設定車速が小さくなる。
請求項(抜粋):
自車が走行している車線と同じ車線を、先行して走行している先行車が存在するか否かを検出する先行車検出手段と、先行車が存在しているときには自車車速に応じた目標車間距離を保った状態で先行車を追尾するようエンジン出力の制御をして追尾走行制御をし、先行車が存在していないときには自車車速があらかじめ設定した設定車速となるようエンジン出力の制御をして定速走行制御をする制御部を備えた自動車の走行制御装置において、投入されると前記制御部に電力を供給し開放されると前記制御部への電力を遮断するオン・オフスイッチと、セット側に投入されると前記制御部による制御をさせ、キャンセル側に投入されると前記制御部による制御を停止させるセット・キャンセルスイッチと、プラス側に投入されると追尾走行制御時には目標車間距離を小さくさせ定速走行制御時には設定車速を大きくさせ、マイナス側に投入されると追尾走行制御時には目標車間距離を大きくさせ定速走行制御時には設定車速を小さくさせるプラス・マイナススイッチと、を備えたことを特徴とする自動車の走行制御装置のスイッチ構成。

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