特許
J-GLOBAL ID:200903024559209637

エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-086560
公開番号(公開出願番号):特開平6-299887
出願日: 1993年04月13日
公開日(公表日): 1994年10月25日
要約:
【要約】【目的】 酸素濃度センサの活性化までの時間短縮が可能であり、また空燃比の振れ幅を縮小することのできるエンジンの燃焼制御装置を提供する。【構成】 第1気筒7aに接続された第1排気管18と、第2気筒10aに接続された第2排気管19と、該第1,第2排気管18,19の各気筒からの排気ガス温度降下量の異なる位置に配設された第1,第2酸素濃度センサ23a,23bとを備えている場合に、上記温度降下量の大きい側の排気管18の気筒,酸素濃度センサ間部分を排気ガス温度の降下を抑制するために二重管構造とする。
請求項(抜粋):
第1気筒に接続された第1排気管と、第2気筒に接続された第2排気管と、該第1,第2排気管の各気筒からの排気ガス温度降下量の異なる位置に配設された第1,第2酸素濃度センサと、気筒から酸素濃度センサまでの上記排気ガス温度降下量の大きい側の排気管の気筒,酸素濃度センサ間部分に排気ガス温度の降下を抑制する保温手段を設けたことを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F01N 7/08

前のページに戻る