特許
J-GLOBAL ID:200903024563101913

自動車のブレーキペダル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-156840
公開番号(公開出願番号):特開平11-005517
出願日: 1997年06月13日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】 車両の前面衝突時にマスターバックのプッシュロッドを介してペダルアームに衝突荷重が作用するのを防止することができる自動車のブレーキペダル装置の提供を図る。【解決手段】 車両の前面衝突を衝突検知手段27が検知すると、ペダルアーム2と、マスターバック13のプッシュロッド14を連結したプッシュロッドレバー15とを一体に接続しているクラッチ手段18が切り離し作動し、プッシュロッド14がマスターバック13と共に後退移動してもプッシュロッドレバー14が空振り作動して、ペダルアーム2に衝突荷重が作用することはない。
請求項(抜粋):
ダッシュパネルに固定したペダルブラケットと、該ペダルブラケットに設けたペダルシャフトに回転自在に軸支されて後方への回動力が付勢されたペダルアームと、前記ペダルシャフトに回動自在に軸支されてマスターバックのプッシュロッドに連結したプッシュロッドレバーと、常態にあっては前記ペダルアームとプッシュロッドレバーとを一体に接続し、衝突検知手段の検出作用によりこれらペダルアームとプッシュロッドレバーとを切り離すクラッチ手段とを備えたことを特徴とする自動車のブレーキペダル装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭56-163973
  • 特開昭56-163973
  • 特開昭56-163973

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