特許
J-GLOBAL ID:200903024598511022

高速重荷重用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-340304
公開番号(公開出願番号):特開平5-092709
出願日: 1991年11月28日
公開日(公表日): 1993年04月16日
要約:
【要約】【目的】ビード変形及びビード発熱を低減しかつリムチェーフィング等の外傷発生を抑制することによりビード耐久性を向上させる。【構成】ビードコア及びビードエーペックスゴムをともに巻上げるカーカスの外側面に、サイドパッキングゴムを設ける。又ビード底面からサイドウォール部に至るタイヤ外側面をなす外側ゴムを、リムフランジとの接触領域を含んでサイドパッキングゴムを覆うチェーファゴムと、その上方のサイドウォールゴムとに区分する。しかも前記ビードエーペックスゴム、サイドパッキングゴム、チェーファゴム、サイドウォールゴムの各100%モジュラスMA、MP、MC、MSの各値を所定範囲でMS<MC<MP<MAとする。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至る本体部と該ビードコアの廻りで折返される折返し部とを有するラジアル構造のカーカス、該カーカスのタイヤ半径方向上側かつトレッド部内方に配されるベルト層、ビードコアの上方かつカーカスの前記本体部と折返し部の間で半径方向上向きにのびる先細状のビードエーペックスゴム、少なくとも前記ビード部においてカーカスのタイヤ軸方向外側面に沿って配される小厚さのサイドパッキングゴム、及びビード部の底面からサイドウォール部に至るタイヤの外側面を形成する外側ゴムを具えるとともに、該外側ゴムは、前記ビード部の底面から前記サイドパッキングゴムを覆いしかもタイヤが正規リムに装着されかつ正規内圧を充填するとともに正規荷重の200%荷重を負荷した200%荷重状態において前記正規リムのフランジ部と接触する接触領域を含んでタイヤ半径方向上方にのびるチェーファゴムと、該チェーファゴムからタイヤ半径方向上方にのびるサイドウォールゴムとを具えるとともに、前記サイドパッキングゴムの100%伸長時のモジュラスMPを53〜95kg/cm<SP>2 </SP>、前記ビードエーペックスゴムの100%伸長時のモジュラスMAを78〜120kg/cm<SP>2 </SP>、前記チェーファゴムの100%伸長時のモジュラスMCを40〜70kg/cm<SP>2 </SP>かつ前記サイドウォールゴムの100%伸長時のモジュラスMSを10〜45kg/cm<SP>2 </SP>、しかも前記各モジュラスMP、MA、MC、MSをMS<MC<MP<MAとした高速重荷重用タイヤ。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特公昭58-009005
  • 特開昭55-083606
  • 特開昭60-047703
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