特許
J-GLOBAL ID:200903024599624653

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-094773
公開番号(公開出願番号):特開2000-280711
出願日: 1999年04月01日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 泥濘地走行性能と舗装路でのワンダリング性能を両立する。【解決手段】 トレッドショルダー部からバットレス部に延在しかつタイヤ周方向交互に並ぶ第1のブロック部B1と第2のブロック部B2とを有する。タイヤ外表面の輪郭線において、第1のブロック部B1は、そのトレッド縁e1から半径方向内側へのびる第1のバットレス面を有し、かつ第1のバットレス面は、該トレッド縁e1を通る半径方向線との交わり角度が0〜20 ゚かつ軸方向外向きに傾いてのびる。第2のブロック部B2は、そのトレッド縁e2から半径方向内側へのびる第2のバットレス面10を有する。第2のブロック部のトレッド縁e2は、第1のブロック部のトレッド縁e1よりもタイヤ軸方向内側に形成される。第2のバットレス面の輪郭線L2は、タイヤ回転軸を揃えた第1のブロック部の輪郭線L1よりもタイヤ内側を通る凹み部分11と、この凹み部分のタイヤ半径方向内端に連なり該第1のブロック部の輪郭線L1よりもタイヤ外方にはみ出る張り出し部分12とを含む。
請求項(抜粋):
泥濘地の走行に適した空気入りタイヤであって、トレッドショルダー部からバットレス部に延在しかつタイヤ周方向交互に並ぶ第1のブロック部と第2のブロック部とを有し、正規リムにリム組みし正規内圧を充填した正規状態でのタイヤ子午線断面におけるタイヤ外表面の輪郭線において、第1のブロック部は、この第1のブロック部のトレッド縁からタイヤ半径方向内側へのびる第1のバットレス面を有し、かつ前記第1のバットレス面は、該第1のブロック部のトレッド縁を通るタイヤ半径方向線との交わり角度θ1が0〜20 ゚かつタイヤ軸方向外向きに傾いてタイヤ半径方向内側へのびるとともに、前記第2のブロック部は、この第2のブロック部のトレッド縁からタイヤ半径方向内側へのびる第2のバットレス面を有し、かつ前記第2のブロック部のトレッド縁が、前記第1のブロック部のトレッド縁よりもタイヤ軸方向内側に形成されるとともに、前記第2のバットレス面の輪郭線は、タイヤ回転軸を揃えた第1のブロック部の輪郭線よりもタイヤ内側を通る凹み部分と、この凹み部分のタイヤ半径方向内端に連なり該第1のブロック部の輪郭線よりもタイヤ外方にはみ出る張り出し部分とを含むことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/01 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/04
FI (3件):
B60C 11/01 A ,  B60C 11/00 F ,  B60C 11/04 G

前のページに戻る