特許
J-GLOBAL ID:200903024600269730

エンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-028200
公開番号(公開出願番号):特開平9-222007
出願日: 1996年02月15日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【目的】 ステム先端部の偏摩耗を抑えステムの寿命を向上させ、軸方向長さを小さくすること。【構成】 ステム15の軸心と同一の軸心をもつ有底円筒形状のスライダー32の外底をステム15に当接させ、スライダー32に環状溝321を形成し、プレート34をステムに軸心に対して直交する方向へ摺動自在に且つ環状溝321に進入可能に配設し、更にスライダー32の内底でスプリング33を支持し、スプリングが圧縮された場合にはスライダー32の筒内部に収納できるようにした。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室に開口する吸気孔又は排気孔を開閉する吸排気弁と、前記吸排気弁を閉塞させる方向に前記ステムを付勢する第1スプリングと、カムと、前記カムと前記吸排気弁との間に配設された弁停止機構とを有し、前記弁停止機構が、エンジンのシリンダヘッド内に形成された孔内に前記吸排気弁の軸方向に移動自在に配設され、前記カムに当接するボデーと、前記孔内に前記吸排気弁の軸方向に移動自在に且つ前記ボデーに対して相対移動可能に配設され、外底部が前記ステム先端部に当接する有底円筒形状のスライダーと、一端が前記ボデーに支持され、他端がスライダーの内底部に支持された第2スプリングと、前記ボデーと前記スライダーとの間の相対移動を規制可能とする相対移動規制手段とを有するエンジンの動弁装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-118515
  • 特開昭63-016113
  • 特開昭61-118515
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