特許
J-GLOBAL ID:200903024620607721

グロープラグ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-233288
公開番号(公開出願番号):特開平5-071461
出願日: 1991年09月12日
公開日(公表日): 1993年03月23日
要約:
【要約】【目的】本発明は、ディーゼルエンジンのグロープラグ制御装置に関し、始動性の改善と炭化水素の発生を抑制する装置を実現することを目的とする。【構成】グロープラグ1aへの電力供給をON/OFFする主スイッチ手段3aと、前記グロープラグ1aに直列に接続したグローレジスタ2aと、前記グローレジスタ2aを介してグロープラグ1aへの電力供給をON/OFFする副スイッチ手段4aと、主スイッチ手段3aのON時間t13 を規定すると共にエンジンが始動t12 すると該主スイッチ手段3aをOFF するタイマTMB と、電力供給源の電圧 VB が所定の電圧値 VTH1 以下の場合に前記主スイッチ手段3aをONし、他方、前記電圧 VB が所定の第2の電圧値 VTH2 (但し VTH2 > VTH1 )以上に達した場合t14 に主スイッチ手段3aをOFF する電圧検知手段5と、副スイッチ手段4aのON/OFFを制御すると共に冷却水温度 Wt によって予熱時間t15 を規定するタイマTMA と、を備えるように構成する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジン始動時において、燃焼室内の圧縮空気を予熱するグロープラグの制御装置であって、グロープラグ(1a)への電力供給をON/OFFする主スイッチ手段(3a)と、前記グロープラグ(1a)に直列に接続したグローレジスタ(2a)と、前記グローレジスタ(2a)を介して前記グロープラグ(1a)への電力供給をON/OFFする副スイッチ手段(4a)と、前記主スイッチ手段(3a)のON/OFFを制御してエンジン始動前の予熱時間(t13)を規定すると共に、エンジンが始動(t12) すると該主スイッチ手段(3a)をOFF するタイマ (TMB ) と、電力供給源の電圧(VB ) を検知して前記主スイッチ手段(3a)のON/OFFを制御する電圧検知手段であり、前記電圧(VB ) が予め決めた所定の第1の電圧値(VTH1)以下の場合に前記主スイッチ手段(3a)をONし、他方、前記電圧(VB ) が前記第1の電圧値(VTH1)より大きい値で予め決めた所定の第2の電圧値(VTH2)以上に達した場合(t14) に、前記主スイッチ手段(3a)をOFFするヒステリシス特性を有する電圧検知手段(5) と、前記副スイッチ手段(4a)のON/OFFを制御してエンジン始動後の予熱時間を規定すると共に、エンジンの冷却水温度(Wt ) によって予熱時間(t15) を規定するタイマ (TMA ) と、を備えたことを特徴とするグロープラグ制御装置。
IPC (3件):
F02P 19/02 303 ,  F02P 19/02 301 ,  F02P 19/02

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