特許
J-GLOBAL ID:200903024654615715
湿式多板摩擦係合装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡部 正夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-337562
公開番号(公開出願番号):特開平6-185541
出願日: 1992年12月17日
公開日(公表日): 1994年07月05日
要約:
【要約】【目的】 クラッチプレートをクラッチハブまたはクラッチドラムに組み込む際の逆組を防止する。これにより、車両のフェイルセーフが実現できる。【構成】 インナードラムもしくはクラッチハブのスプラインが半径方向断面でみて直径に関して非線対称に設けられる、また爪部が、スプライン嵌合時に、受動側クラッチプレートもしくは駆動側クラッチプレートを方向づける手段を備える構成とした。【効果】 クラッチドラムまたはクラッチハブにクラッチプレートを組み込む際に、摩擦材面と金属面とが逆組になることを防止することができる。
請求項(抜粋):
金属板の一側面にのみ湿式摩擦材を貼りつけた駆動側および受動側クラッチプレートを常に接合するように、交互に複数設けた湿式多板摩擦係合装置において、ほぼ円筒形のアウタードラムとインナードラムとを備えたクラッチドラムを有し、該インナードラムの周面に設けられ、軸方向に延在するスプラインに該受動側クラッチプレートの外周に半径方向外方へ突出して設けられた爪部がスプライン嵌合し、該インナードラムの該スプラインが半径方向断面でみて直径に関して非線対称に設けられていることを特徴とする湿式多板摩擦係合装置。
IPC (2件):
引用特許:
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