特許
J-GLOBAL ID:200903024687685077
フューエルフィルタの取付構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
三好 秀和
, 三好 保男
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-013483
公開番号(公開出願番号):特開2004-224154
出願日: 2003年01月22日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】ヘッドランプの造形自由度の拡大や車体のフロントオーバーハングの縮小を可能にするとともに、車体前方における左右どちらか一方の片側に荷重が加わることに伴って、エンジンやトランスミッションが後方移動するような場合においても、フューエルフィルタが破損するのを未然に防止し得るフューエルフィルタの取付構造を提供する。【解決手段】フロントサイドメンバ11のトランスミッション13より車体後方側にフューエルフィルタ15を、エンジンルーム10内のストラットハウジング18より車体後方側で、かつダッシュパネル19近傍にエアクリーナ20またはバッテリ21を、エアクリーナ20またはバッテリ21より車体前方側にバッテリ21またはエアクリーナ20を、それぞれ配置し、フューエルフィルタ15の強度より弱い強度でなるフューエルフィルタ15の固定手段16を設けるようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体幅方向両側部の車体前後方向に延設される一対のフロントサイドメンバ間に、エンジンと、当該エンジンによる駆動力を伝達するトランスミッションとが設けられるエンジンルーム内の上記エンジンへ燃料を供給するための燃料供給配管に配設されるフューエルフィルタの取付構造において、
上記一対のフロントサイドメンバのうちの一方の上記トランスミッションより車体後方側に上記フューエルフィルタを配置し、
上記エンジンルーム内の上記車体幅方向両側部に設けられるストラットハウジングより車体後方側で、かつ車体上下方向に設けられるダッシュパネル近傍にエアクリーナまたはバッテリを配置し、
上記ダッシュパネル近傍にエアクリーナが配置される場合、当該エアクリーナより車体前方側にバッテリを、上記ダッシュパネル近傍にバッテリが配置される場合、当該バッテリより車体前方側にエアクリーナを配置するとともに、
上記フューエルフィルタの強度より弱い強度でなる当該フューエルフィルタの固定手段を具える
ことを特徴とするフューエルフィルタの取付構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (6件):
3D038CA12
, 3D038CA18
, 3D038CC07
, 3D038CD01
, 3D038CD17
, 3D038CD19
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