特許
J-GLOBAL ID:200903024725884666

電気自動車のバッテリ冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-159555
公開番号(公開出願番号):特開2002-352866
出願日: 2001年05月28日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】 急速充電時にもバッテリの温度を上限温度以下に制御可能にする。【解決手段】 電気自動車駆動用バッテリ11を冷却して温度上昇した冷却液をラジエータ12で冷却して該冷却液を循環させる冷却液循環回路10と、車室内冷房用エバポレータ31およびコンプレッサ33を有する冷凍サイクルからなる冷媒循環回路30と、を備え、冷媒循環回路30には、エバポレータ31をバイパスする冷媒バイパス路37と、冷媒の流路を冷媒バイパス路37とエバポレータ31のいずれかに切り換える冷媒流路切換弁38が設けられ、また、冷媒バイパス路37と冷却液循環回路10には冷媒バイパス路37を流れる冷媒と冷却液循環回路10を流れる冷却液との間で熱交換を行う熱交換器20が設けられ、バッテリ11の急速充電時には冷媒流路切換弁38が冷媒流路を冷媒バイパス路37側に切り換える。
請求項(抜粋):
電気自動車駆動用バッテリと放熱器との間で冷却液を循環させ前記バッテリを冷却して温度上昇した冷却液を前記放熱器で冷却する冷却液循環回路と、車室内冷房用エバポレータおよびコンプレッサを有する冷凍サイクルからなる冷媒循環回路と、を備えた電気自動車において、前記冷媒循環回路には、前記エバポレータをバイパスする冷媒バイパス路と、冷媒の流路を前記冷媒バイパス路と前記エバポレータのいずれかに切り換える冷媒流路切換手段が設けられ、また、前記冷媒バイパス路と前記冷却液循環回路には該冷媒バイパス路を流れる冷媒と該冷却液循環回路を流れる冷却液との間で熱交換を行う熱交換器が設けられており、前記バッテリの充電時には前記冷媒流路切換手段が冷媒流路を前記冷媒バイパス路側に切り換えることを特徴とする電気自動車のバッテリ冷却装置。
IPC (8件):
H01M 10/50 ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/32 621 ,  B60H 1/32 624 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  F25B 5/02 ,  F25D 17/02 303
FI (8件):
H01M 10/50 ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/32 621 B ,  B60H 1/32 624 F ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 A ,  F25B 5/02 B ,  F25D 17/02 303
Fターム (24件):
3D035AA03 ,  5H031AA09 ,  5H031KK01 ,  5H031KK03 ,  5H031KK08 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115QA02 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU12 ,  5H115UI29 ,  5H115UI35 ,  5H115UI40

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