特許
J-GLOBAL ID:200903024805938872

車両制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-260917
公開番号(公開出願番号):特開平7-091306
出願日: 1993年10月19日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】車両の回転振動成分及び上下振動成分の両振動成分を共に低減することができ、優れた車両制振が可能な車両制振装置を提供する。【構成】第一発明の車両制振装置において、トルク授受手段の発電々動機3、バッテリ8は内燃機関1にトルク授受可能に連結され、クランク角検出手段6は内燃機関1のクランク角を検出する。状態量(回転数)検出手段7は、回転振動成分と上下振動成分との合成ベクトルからなる車両振動の一次周波数成分と前記クランク角との位相差に関連する内燃機関1の状態量(回転数)を検出し、タイミング決定手段4は、両振動成分の低減が可能なトルク授受タイミングを前記状態量に基づいて決定し、制御手段5は決定されたタイミングに基づいてトルク授受手段3を制御する。第二発明の車両制振装置において、実際の車両振動により発電/電動切り替えタイミングを制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関に連結される回転電機と、前記内燃機関のクランク角を検出するクランク角検出手段と、回転振動成分と上下振動成分との合成ベクトルからなる車両振動の一次周波数成分と前記クランク角との間の位相差に関連する前記内燃機関の状態量を検出する状態量検出手段と、前記両振動成分の低減が可能な前記回転電機の動作モードを前記状態量に基づいて決定する動作モード決定手段と、決定された前記動作モードに基づいて前記回転電機を制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両制振装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 362 ,  F02B 75/06 ,  F02D 29/02
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平4-063918
  • 特開昭51-069737
  • 特開平4-350337
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審査官引用 (4件)
  • 特開平4-063918
  • 特開昭51-069737
  • 特開平4-350337
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