特許
J-GLOBAL ID:200903024814833749
車両のクリープトルク制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-071139
公開番号(公開出願番号):特開2004-282903
出願日: 2003年03月17日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】無駄なエネルギー消費をなくすことができるクリープトルクの制御を行なう。【解決手段】ブレーキOFF時より、ある一定量ブレーキペダルが踏み込まれると、ブレーキSW1がONになり、さらにブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキSW2がONとなるようにSW1、SW2を設置する。まず、ロールバック判定処理をステップS2で行なう。ロールバックでないと判定されたなら、発進であるからステップS3〜ステップS5の処理に進む。ステップS5なら発進であるからステップS6で、KEISU=1にして処理する。ステップS3でロールバックであると判定されたなら、ステップS8、S9で、KEISU=1、SW2タイマ=0にして最大クリープトルクにする。この他、SW1、SW2のON、OFFに応じてKEISUを演算してクリープトルクを得る。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
少なくともモータによる駆動力で走行する電気自動車において、
クリープトルクを発生するモータと、
第1の操作量によりオンする第1ブレーキスイッチと、
第1の操作量よりも大きい第2の操作量でオンする第2のブレーキスイッチと、
前記第1ブレーキスイッチと第2ブレーキスイッチのオンオフに基づいて、前記モータに発生させるクリープトルクを決定するクリープトルク決定手段と、
前記クリープトルク決定手段で決定されたクリープトルクをモータに発生させるモータ制御手段と、
を備えたことを特徴とする車両のクリープトルク制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L15/20 J
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
Fターム (22件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PV09
, 5H115QH02
, 5H115QH03
, 5H115QI24
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
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