特許
J-GLOBAL ID:200903024825741447

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-150050
公開番号(公開出願番号):特開平9-004484
出願日: 1995年06月16日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】【目的】トラクション制御のフェールセーフ機能を改善する。【構成】駆動輪と従動輪の速度差から駆動輪のスリップ量Sを算出し (S1〜S4) 、加速意志の有無に応じて第1のスリップ閾値SB1と第2のスリップ閾値SB2を後者の方が大きい値として設定し (S5,6,11) 、スリップ量SがSB1又はSB2以上のときに、第2のスロットル弁を絞り制御する (S8,9)
請求項(抜粋):
駆動輪の路面に対するスリップレベルを検出するスリップレベル検出手段と、運転者の加速意志を検出する加速意志検出手段と、前記加速意志検出手段により加速意志有りと検出されたときに、第1のスリップ閾値を設定する第1のスリップ閾値設定手段と、前記加速意志検出手段により加速意志無しと検出されたときに、前記第1のスリップ閾値より大きい第2のスリップ閾値を設定する第2のスリップ閾値設定手段と、前記スリップレベル検出手段により検出されたスリップレベルが、前記第1のスリップ閾値又は第2のスリップ閾値以上であるときに、車両の駆動力を減少調整する駆動力調整手段と、を含んで構成したことを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310
FI (2件):
F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 310 G
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-123938
  • 特開平4-123938
  • 車両用駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-152439   出願人:日産自動車株式会社

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