特許
J-GLOBAL ID:200903024856284672
車両用燃料電池システムの圧縮機制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 純之助 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-089993
公開番号(公開出願番号):特開平11-288731
出願日: 1998年04月02日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】使用頻度の高い低負荷域を含めた全体の領域で燃料電池システムの効率を向上できる車両用燃料電池システムの圧縮機制御装置を提供する。【解決手段】容量の異なる大小二つの圧縮機1、2と、燃料電池4に要求される出力に対応して、上記要求される出力に相当する空気流量が小圧縮機2の最大効率発生流量以下である第1領域(G<SB>0</SB><G<SB>1</SB>)では小圧縮機2のみを作動させ、要求される出力に相当する空気流量が小圧縮機2の最大効率発生流量以上で、大圧縮機1の効率が小圧縮機2の最大効率以下の流量範囲である第2領域(G<SB>1</SB>≦G<SB>0</SB><G<SB>2</SB>)では大小両圧縮機を切り替えて作動させ、要求される出力に相当する空気流量が大圧縮機1の効率が小圧縮機2の効率以上の流量範囲である第3領域(G<SB>2</SB>≦G<SB>0</SB>)では大圧縮機のみを作動させるように制御する構成。
請求項(抜粋):
2次電池と、上記2次電池の充電状態を検知するセンサと、燃料電池と、上記燃料電池へ水素を供給する装置と、上記燃料電池へ空気を供給する、容量の異なる大小複数の圧縮機と、上記燃料電池に要求される出力に対応して、上記複数の圧縮機を切替えて上記燃料電池へ空気を送るように制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用燃料電池システムの圧縮機制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M 8/04 P
, H01M 8/04 J
, B60L 11/18 G
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