特許
J-GLOBAL ID:200903024901448231

車両の旋回制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 英俊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平2-417287
公開番号(公開出願番号):特開平7-174037
出願日: 1990年12月28日
公開日(公表日): 1995年07月11日
要約:
【要約】〔目的〕車輌の旋回時において、機関の出力を低減して安全性を確保しつつ、しかも、低速時或いは低速段の場合には、加速性を確保して運転フィーリングを確保した車両の旋回制御装置を提供することを目的とする。〔構成〕目標駆動トルクを横加速度が大きくなるほど低く、且つ、前記車両の速度が低くなるほど高く設定し、しかも、低速段の変速段の時には、その他の変速段にある場合に比較して高く設定したので、例えば、通称T字路発進のような、車両の速度が低く、変速段が低速段の時の旋回時においては、充分な加速を得ることが可能となり、その他の変速段の時には安全に旋回することが出来る。
請求項(抜粋):
運転者による操作とは独立に機関の駆動トルクを低減させるトルク制御手段と、旋回中の車両に加わる横加速度の大きさに応じて前記機関の目標駆動トルクを設定し且つ前記機関の駆動トルクがこの目標駆動トルクとなるように前記トルク制御手段の作動を制御する旋回制御ユニットとを具えた車両において、前記目標駆動トルクは前記横加速度が大きくなるほど低く、且つ、前記車両の車速が低速となるほど高く設定され、更に、低速段の変速段の時には、他の変速段の時よりも高く設定されることを特徴とする車両の旋回制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 330
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-253228
  • 特開平1-094032
  • 特開平2-023237

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