特許
J-GLOBAL ID:200903024981987472

内燃機関の空燃比制御装置および気筒毎流入吸気量推定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-050536
公開番号(公開出願番号):特開2001-234798
出願日: 2000年02月22日
公開日(公表日): 2001年08月31日
要約:
【要約】【課題】エンジン毎、気筒毎に吸気効率のマップを作成することなく、内燃機関の運転状態が色々と変化しても気筒毎の吸入空気量を正確に求めること。【解決手段】マニフォールド内の気体の密度を計測し、スロットルを通過する空気量を計測し、内燃機関のクランクの角度を計測し、クランク角に基づき吸気行程にある気筒を識別し、吸気行程の気筒に対応する計算手段が呼び出され、該計算手段は、吸気効率を推定し、吸気効率と上記センサデータに基づき気筒に流入した空気量を計算し、この空気量に基づき該気筒への燃料噴射量を計算することで空燃比を制御する。
請求項(抜粋):
多気筒を備え、各気筒に吸入される空気の量と気筒に噴射される燃料の比を制御する内燃機関の空燃比制御装置において、気筒毎に備えた燃料を噴射するインジェクタを備え、クランク角に基づき吸気行程にある気筒を識別し、気筒毎に備えられた計算プログラムの中から吸気行程にある気筒に対応する計算プログラムを呼び出し、気筒毎の吸気ばらつきを推定して各気筒毎の吸気量を特定し、かつ該推定した気筒毎の吸気量に対応して各気筒のインジェクタへの燃料噴射量を演算する燃料噴射演算処理装置とを備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/36 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 41/18 ,  F02D 41/34 ,  F02D 45/00 366 ,  F02D 45/00
FI (8件):
F02D 41/36 B ,  F02D 41/04 305 A ,  F02D 41/14 310 L ,  F02D 41/18 G ,  F02D 41/34 Q ,  F02D 45/00 366 E ,  F02D 45/00 366 F ,  F02D 45/00 366 B
Fターム (33件):
3G084AA03 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084DA25 ,  3G084EA05 ,  3G084EB02 ,  3G084EB25 ,  3G084FA02 ,  3G084FA07 ,  3G084FA08 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA38 ,  3G301HA04 ,  3G301HA06 ,  3G301JA02 ,  3G301JA21 ,  3G301MA01 ,  3G301MA12 ,  3G301MA18 ,  3G301NA02 ,  3G301NA05 ,  3G301NB02 ,  3G301NB03 ,  3G301NC02 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA04Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z

前のページに戻る