特許
J-GLOBAL ID:200903024988729088

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-229248
公開番号(公開出願番号):特開2002-042156
出願日: 2000年07月28日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 光源の周辺に生じるグローやハロー等を少ない処理負担でリアルに表現できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 光源LSの手前側に位置するオブジェクトOBとグローオブジェクトGとが視点から見て重なり合った場合にGをOBの手前側に表示する。光源LSの位置に対応した透視変換面上の位置にグローオブジェクトGを描画し、LSと視点とを結ぶ線上にOBが存在する場合にはGを非表示にする(又はエフェクトの強さを弱める)。オブジェクトOBと光源LS(又はG)との視点から見た場合の重なり度合いに応じてグローのエフェクトの強さを変化させる。光源LSと視点とを結ぶ線とオブジェクトOBとの距離やOBとLS(又はG)との重なり面積に応じてグローのエフェクトの強さを変化させる。オブジェクトOB、光源LS(又はG)のバウンディングボリュームを用いて重なり度合いを判断する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、光源の手前側に位置する第1のオブジェクトと、光源の眩しさを擬似的に表現するための光源エフェクト・オブジェクトとが、視点から見て重なり合った場合に、前記光源エフェクト・オブジェクトの少なくとも一部を前記第1のオブジェクトの手前側に表示するための処理を行う手段と、オブジェクト空間の前記視点での画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (4件):
G06T 15/00 100 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/50 200 ,  G06T 17/40
FI (4件):
G06T 15/00 100 A ,  A63F 13/00 C ,  G06T 15/50 200 ,  G06T 17/40 A
Fターム (23件):
2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA09 ,  5B050EA19 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B080BA04 ,  5B080FA03 ,  5B080FA08 ,  5B080FA17 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • ”LightWave 3D編(3 of 3) アニメーションとカメラワークのテクニック”
  • ”光の表現方法と演出”

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