特許
J-GLOBAL ID:200903025019322520
内燃機関の燃料噴射制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-209429
公開番号(公開出願番号):特開2003-020986
出願日: 2001年07月10日
公開日(公表日): 2003年01月24日
要約:
【要約】【課題】 車体振動・ショックの発生等を抑制でき、過渡時の燃料噴射量の制御を良好にかつ容易に行うことができると共に、簡素化でき内燃機関の燃料噴射制御装置を得る。【解決手段】 サイクル多気筒内燃機関の、気筒の行程がクランク角度で360度相当変移する関係にある2つの気筒の少なくとも吸気行程以前の1つの角度基準位置を検出するクランク角センサ13と、機関の運転状態を検出する各種センサ14と、角度基準位置検出信号の検出周期より得た機関回転情報と運転状態検出信号から機関の各気筒に適切な燃料噴射量を決定する制御部11とを備え、2つの気筒の各気筒の角度基準位置検出信号の検出周期より得た機関回転情報と運転状態検出信号から決定する燃料噴射量の内の1/2の比率分を2つの気筒に同時噴射する。
請求項(抜粋):
4サイクル多気筒内燃機関の、気筒の行程がクランク角度で360度相当変移する関係にある2つの気筒の少なくとも吸気行程以前の1つの角度基準位置を検出する角度検出手段と、機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、上記角度検出手段より得られる角度基準位置検出信号の検出周期より得た機関回転情報と上記運転状態検出手段より得られる運転状態検出信号に基づいて機関の各気筒に適切な燃料噴射量を決定する燃料噴射制御手段とを備え、上記2つの気筒の一方の気筒の角度基準位置検出信号の検出周期より得た機関回転情報と上記運転状態検出信号に基づいて決定する燃料噴射量の内の1/2の比率分を上記2つの気筒に同時噴射し、更に上記2つの気筒の他方の気筒の角度基準位置検出信号の検出周期より得た機関回転情報と上記運転状態検出信号に基づいて決定する燃料噴射量の内の1/2の比率分を上記2つの気筒に同時噴射することを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/34
, F02D 29/00
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 310
, F02D 45/00
FI (9件):
F02D 41/34 E
, F02D 29/00 C
, F02D 41/04 330 F
, F02D 41/04 330 G
, F02D 41/04 330 L
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 J
, F02D 45/00 310 M
, F02D 45/00 310 Q
Fターム (63件):
3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084CA02
, 3G084CA09
, 3G084DA11
, 3G084DA13
, 3G084DA39
, 3G084EB02
, 3G084EB04
, 3G084EB05
, 3G084EC03
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA33
, 3G093CA03
, 3G093CA08
, 3G093CA09
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA14
, 3G093DB11
, 3G093EA05
, 3G093FA03
, 3G093FA07
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301JA04
, 3G301JA12
, 3G301JA37
, 3G301KA05
, 3G301KA23
, 3G301KB10
, 3G301LB01
, 3G301LC01
, 3G301LC10
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA19
, 3G301MA22
, 3G301MA26
, 3G301NA08
, 3G301NB12
, 3G301NB20
, 3G301ND02
, 3G301ND04
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G301PA12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF07Z
引用特許:
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