特許
J-GLOBAL ID:200903025054127900
車両用変速機の変速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-142747
公開番号(公開出願番号):特開平8-004887
出願日: 1994年06月24日
公開日(公表日): 1996年01月12日
要約:
【要約】【目的】 変速制御装置を簡単に構成でき、しかも車両用変速機が小型かつ軽量となる車両用変速機の制御装置を提供する。【構成】 電子制御装置98により、車両の発進走行に際して複数の第1摩擦クラッチC1、第2摩擦クラッチC2、第3摩擦クラッチC3が同時にスリップ係合させられると、それら複数の第1摩擦クラッチC1、第2摩擦クラッチC2、第3摩擦クラッチC3と直列に設けられた複数組の第1ギヤ列、第2ギヤ列、第3ギヤ列を介して入力軸20から出力軸30へ並列的に動力が伝達される。また、車速の上昇に伴って入力軸20に対して出力軸30の回転速度が更に上昇すると、複数組の第1ギヤ列、第2ギヤ列、第3ギヤ列のうちのギヤ比が大きい第1ギヤ列に直列に設けられた第1一方向クラッチOWC1から順次解放されて、変速機10全体としての等価ギヤ比γt が順次小さくされ、滑らかにシフトアップが行われる。
請求項(抜粋):
動力源からの動力が入力される入力軸と、該入力軸からの動力が伝達される出力軸と、該入力軸と出力軸との間において相互に異なるギヤ比により動力を伝達する複数組のギヤ列とを備えた車両用変速機の変速制御装置であって、前記入力軸と出力軸との間において前記複数組のギヤ列とそれぞれ直列に設けられた複数の摩擦係合装置と、少なくとも前記複数組のギヤ列のうちの前記ギヤ比が最小のものを除くギヤ列と直列に設けられ、動力伝達方向が前記入力軸から出力軸へ向かう状態では係合させられるが該出力軸から入力軸へ向かう状態では解放される一方向クラッチと、車両の前進走行に際して前記複数の摩擦係合装置を同時にスリップ係合させることにより、前記複数組のギヤ列を介して並列的に動力を伝達させる変速制御手段とを、含むことを特徴とする車両用変速機の変速制御装置。
IPC (2件):
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