特許
J-GLOBAL ID:200903025054156268

車両用自動変速機の出力軸トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-332234
公開番号(公開出願番号):特開平5-164224
出願日: 1991年12月16日
公開日(公表日): 1993年06月29日
要約:
【要約】【目的】変速中の機関負荷の変化による変速ショックを緩和する。【構成】変速中の機関の負荷変化をスロットル弁の開度TVOの変化速度ΔTVOとしてとらえ(ステップ12)、機関の負荷変化が検知された時、その時点から変速終了時までの時間と機関の負荷変化速度とから、変速終了時のスロットル弁の開度TVOを推定し、この開度TVOに基づいて変速終了時のトルクの再予測値TRQENDを演算し(ステップ14)、このトルク再予測値TRQENDに基づいて出力軸トルクの目標トルクを変更設定する(ステップ13)。
請求項(抜粋):
機関出力トルクをトルクコンバータを介して変速機構に伝達するように構成された車両用自動変速機の出力軸トルク制御装置であって、変速機の出力軸のトルクを検出するトルク検出手段と、機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、変速開始時の変速機出力軸トルク値と変速終了時の変速機出力軸トルク予測値とに基づいて変速中の目標トルクを設定する目標トルク設定手段と、前記機関運転状態に基づいて変速中の機関の負荷変化を検知する負荷変化検知手段と、該負荷変化検知手段により変速中の機関の負荷変化が検知された時、その時点から変速終了時までの目標トルクを変更する目標トルク変更手段と、変速中に前記トルク検出手段で検出される変速機の出力軸のトルクを前記目標トルクに近づけるように機関の出力トルクをフィードバック制御するトルクフィードバック制御手段と、を含んで構成されたことを特徴とする車両用自動変速機の出力軸トルク制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/00 ,  F16H 59:24
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-275950
  • 特開平3-219161
  • 特開昭64-032035

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