特許
J-GLOBAL ID:200903025056260402

Webマーケティングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-089930
公開番号(公開出願番号):特開2001-282982
出願日: 2000年03月28日
公開日(公表日): 2001年10月12日
要約:
【要約】【課題】 リレーショナルデータベースによって商品やサービスを効率的な方法で提供し、適正な人に適正な商品やサービスを適正な価格で提供する。【解決手段】 Webマーケティングシステムは、顧客5の住所、年齢、性別、趣味、アクセス履歴、商品・サービスの購入履歴等の属性データを蓄積する顧客データベース32と、顧客の属性データの相互関連性や分布等を解析して商品・サービスの販売傾向をモデル化する分析手段33,34と、見込客6のアクセスログデータやアンケート回答とモデル化された販売傾向との一致・不一致を判断して、未登録者の分類を行う見込客分類手段44と、見込客分類手段44による分類に応じて広告方法を選択する選択手段43とを有することを特徴とするものである。
請求項(抜粋):
端末機を通信回線で相互に接続して構築されるネットワークを用いて販売促進を行うWebマーケティングシステムであって、登録者の住所、年齢、性別、趣味、アクセス履歴、商品・サービスの購入履歴等の属性データを蓄積する顧客データベースと、前記属性データの相互関連性や分布等を解析して商品・サービスの販売傾向をモデル化する分析手段と、未登録者のアクセス情報と前記モデル化された販売傾向との一致・不一致を判断して、未登録者の分類を行う見込客分類手段と、前記見込客分類手段による分類に応じて広告方法を選択する選択手段と、を有することを特徴とするWebマーケティングシステム。
IPC (3件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 504
FI (3件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 504
Fターム (16件):
5B049AA00 ,  5B049AA06 ,  5B049BB11 ,  5B049BB49 ,  5B049CC08 ,  5B049DD05 ,  5B049EE01 ,  5B049EE02 ,  5B049EE07 ,  5B049FF03 ,  5B049GG01 ,  5B049GG02 ,  5B049GG04 ,  5B049GG06 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09

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