特許
J-GLOBAL ID:200903025071704805
自動車の走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-255438
公開番号(公開出願番号):特開2000-085406
出願日: 1998年09月09日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】追従走行制御を行う場合にあっても、運転者の意図しない加減速が繰り返されることのない自動車の走行制御装置を提供することにある。【解決手段】クルーズコントロール手段100は、運転者の設定した車速指令を保つように車両を制御する設定車速モードと、前方の物体との距離を車間距離指令値に保つように車両を制御する追従モードの少なくとも2つの制御モードに対応して、自車両の駆動機構を制御する。クルーズコントロール手段100は、追従モード時に、今回測定した先行車との車間距離が前回測定した車間距離より所定値だけ遠い場合には、制御モードを追従モードから、現在の車速を車速指令とする設定車速モードに遷移させる。
請求項(抜粋):
運転者の設定した車速指令を保つように車両を制御する設定車速モードと前方の物体との距離を車間距離指令値に保つように車両を制御する追従モードの少なくとも2つの制御モードに対応して自車両の駆動機構を制御するクルーズコントロール手段を有する自動車の走行制御装置において、上記クルーズコントロール手段は、上記追従モード時に、今回測定した先行車との車間距離が前回測定した車間距離より所定値だけ遠い場合には、上記制御モードを追従モードから、現在の車速を車速指令とする設定車速モードに遷移させることを特徴とする自動車の走行制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (3件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (29件):
3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE03
, 3D044AE04
, 3D044AE19
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA03
, 3G093FA10
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開昭60-131327
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特開昭60-131327
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