特許
J-GLOBAL ID:200903025082111075

歯車変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋本 正実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-200464
公開番号(公開出願番号):特開平8-061470
出願日: 1994年08月25日
公開日(公表日): 1996年03月08日
要約:
【要約】【目的】 変速比が大きく、必要潤滑油粘度の異なる低速段および高速段の歯車かみ合い部と軸受とに1種類の潤滑油を用いて的確に給油でき、かつ変速機自体および給油装置の小型化でき、コストダウンを図り得る歯車変速機を提供すること。【構成】 変速比が大きく、必要潤滑油粘度が高い低速段の歯車対と、必要潤滑油粘度が低い高速段の歯車対とを有し、かつ各歯車対の構成部材を内設するケースと、各歯車対の歯車かみ合い部および歯車の軸を支持する軸受に給油する給油装置とを有する歯車変速機において、低速段および高速段の歯車対を同一ケース内に納めるとともに、高粘度の潤滑油9aを用い、潤滑油9aと給油装置とを共有化し、低速段には給油配管11aに設けられた冷却器13aを通した高粘度の潤滑油9aを直接供給し、高速段には潤滑油9aの一部をヒータ15で加熱し、低粘度の潤滑油9aを供給可能に構成した。
請求項(抜粋):
変速比が大きく、必要潤滑油粘度が高い低速段の歯車対と、必要潤滑油粘度が低い高速段の歯車対とを有し、かつ前記各歯車対の構成部材を内設するケースと、前記各歯車対の歯車かみ合い部および歯車の軸を支持する軸受に給油し潤滑する給油装置とを有する歯車変速機において、前記低速段および高速段の歯車対を同一ケース内に納めるとともに、潤滑油に温度差をつけることにより、低速段には低温で粘度の高い潤滑油を供給し、高速段には高温で粘度の低い潤滑油を供給可能に構成したことを特徴とする歯車変速機。

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