特許
J-GLOBAL ID:200903025084380430

マーケティング情報の分析方法、情報処理装置、および媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-336473
公開番号(公開出願番号):特開2002-140490
出願日: 2000年11月02日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】本発明の課題は、企業等が有する顧客データベースと外部データとを有機的かつ低コストで結合し、消費心理、ライフスタイル等、様々な側面からマーケティングを支援する技術、情報処理技術を提供することである。【解決手段】マーケティング対象となる消費者をある種のエリアで分類する。本発明では、このエリアを、単に“居住地域”としてだけでなく“生活圏(=生活感覚)として捉える。具体的には、居住地域属性指標を問題ごとに定義し、当該属性を使用してクラシフィケーションを行い、同一セグメント(クラスター)に分類されたものを同一生活圏(=エリア)と認識する。次に、「性別・年齢・エリア(生活圏)」をキーに既存顧客データベースと外部調査データをマッチングし、外部調査データに格納されている情報(“消費心理”、“ライフスタイル”を含む)を既存顧客データベースに追加する。
請求項(抜粋):
マーケティング情報の分析方法であり、生活指標に基づいて地域を区分した地域単位を定義するステップと、複数の地域単位に対して生活指標が類似する地域単位をグループ化した生活圏を生成するステップと、前記生活圏に基づいてマーケティング情報を分析する分析ステップとからなるマーケティング情報の分析方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 172
FI (3件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 172
Fターム (13件):
5B049BB11 ,  5B049CC08 ,  5B049DD01 ,  5B049DD05 ,  5B049EE01 ,  5B049EE02 ,  5B049EE14 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF09 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09

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