特許
J-GLOBAL ID:200903025095759090
フルパワーシフトトランスミッションにおける油圧クラッチ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-361994
公開番号(公開出願番号):特開2001-173771
出願日: 1992年05月07日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【目的】主変速部と副変速部とが同時に切換えられる変速段における変速ショックを低減する。【構成】副変速部及び主変速部の油圧クラッチを同時に切換える場合、例えば3速(L-3)速から4速(M-1)にアップシフトする際、副変速部の低速(L)用油圧クラッチ及び主変速部の3速用油圧クラッチの油圧を解放すると同時に、副変速部の中速(M)用油圧クラッチ及び主変速部の1速用油圧クラッチの油圧を昇圧制御する。この際、中速(M)用油圧クラッチに、予め所定保持圧Pmを供給して、該油圧クラッチの係合遅れを防止する。
請求項(抜粋):
それぞれ複数の油圧クラッチにより動力伝達経路を切換えて変速する主変速部及び副変速部を備え、前記主変部及び副変速部の各変速段をそれぞれ乗算するようにして多段変速段を得るパワーシフトトランスミッションにおいて、少なくとも現変速作動の次に作動する副変速部の変速段を予測する次作動副変速部予測手段と、該予測手段にて予測された副変速部の変速段を達成する油圧クラッチに、該クラッチが接続しない程度の保持圧を予め供給する保持圧供給手段と、を備えたことを特徴とするフルパワーシフトトランスミッションにおける油圧クラッチ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (10件):
3J052AA01
, 3J052CA05
, 3J052CA07
, 3J052FB34
, 3J052GC02
, 3J052GC72
, 3J052HA03
, 3J052HA17
, 3J052KA01
, 3J052LA01
引用特許:
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