特許
J-GLOBAL ID:200903025164627193

車両の後輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-235382
公開番号(公開出願番号):特開平7-069232
出願日: 1993年08月26日
公開日(公表日): 1995年03月14日
要約:
【要約】【目的】 車両の後輪操舵制御において、タイヤ空気圧低下時の、タイヤの負担を軽減すること、旋回性能や操縦安定性を確保すること。【構成】 自動車の後輪操舵装置9を制御するコントロールユニット10には、4輪の車輪速センサ11〜14からの検出信号が供給され、このユニット10において、タイヤ空気圧の低下を検知し、前輪のタイヤ空気圧が低下したときには、同相ゲインを大きく補正し、後輪のタイヤ空気圧が低下したときには、逆相ゲインを大きく補正することで、空気圧が低下したタイヤの損傷を抑制する。尚、前輪のタイヤ空気圧が低下したとき、逆相ゲインを大きく補正し、後輪のタイヤ空気圧が低下したとき、同相ゲインを大きく補正することで、旋回性能や操縦安定性を確保する。
請求項(抜粋):
車両のタイヤ空気圧の低下を検知するタイヤ空気圧判定手段と、後輪を操舵する後輪操舵手段及びこの後輪操舵手段を少なくとも前輪の転舵角と関連付けて制御する後輪操舵制御手段とを備えた車両において、前記タイヤ空気圧判定手段により、前輪のタイヤ空気圧の低下が検知されたときに、後輪操舵制御手段の同相ゲインを大きく補正するとともに、後輪のタイヤ空気圧の低下が検知されたときに、後輪操舵制御手段の逆相ゲインを大きく補正する制御手段を設けたことを特徴とする車両の後輪操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B60C 23/06 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-157207   出願人:三菱自動車工業株式会社

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