特許
J-GLOBAL ID:200903025259253193

ゲーム装置、ゲーム制御方法およびその記録媒体ならびにコンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 丸山 幸雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-325659
公開番号(公開出願番号):特開2003-108298
出願日: 2001年09月16日
公開日(公表日): 2003年04月11日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム装置で通常用いるゲームキーパッドのみを用いて効率よくかな文字列を入力できる。【解決手段】 かな文字入力列を入力する際に、ひらがなの50音の各行の各1段目の文字のみを第1の表示領域に表示し(ステップ;S21)、このいずれかの行を選択状態とすれば(ステップS22;Yes)当該行の5段の文字が全てを表示する(ステップS23)。この表示を確認して所望の文字列が存在する場合には当該文字表示位置にカーソルを移動させ、決定ボタンを入力して当該文字を有効入力文字とする(ステップS25;Yes)。
請求項(抜粋):
ゲーム実行指示入力可能なゲームキーパッドを備え、ゲームプログラムに従い表示装置の表示画面にゲーム画面を表示してゲームを実行可能なゲーム装置において、前記表示手段の表示画面に表示されているゲーム画面の一部に文字列入力画面を表示する文字入力画面表示手段と、前記文字入力画面表示手段で表示した文字の一つを選択する文字選択手段と、前記文字選択手段での選択文字を有効入力文字とする文字入力手段とを備え、前記文字入力画面表示手段は、まず入力文字のうちの予め定められた文字順の文字中の所定順ごとの文字を表示する第1の文字表示画面を表示する第1の表示画面を表示し、前記文字選択手段で前記第1の表示画面での表示文字のいずれかが選択されると選択された文字と該文字から次の文字までの間の文字を表示する第2の文字表示画面を表示し、前記文字入力手段は、前記文字選択手段は、前記第2の文字表示画面での表示文字のいずれかが選択されると選択された文字を有効入力文字とすることを特徴とするゲーム装置。
IPC (4件):
G06F 3/023 ,  A63F 13/00 ,  G06F 3/00 610 ,  H03M 11/04
FI (4件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 F ,  G06F 3/00 610 ,  G06F 3/023 310 L
Fターム (24件):
2C001BA06 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  5B020BB10 ,  5B020CC12 ,  5B020DD02 ,  5B020FF53 ,  5E501AA17 ,  5E501BA01 ,  5E501BA05 ,  5E501CA02 ,  5E501CB02 ,  5E501CB04 ,  5E501CB05 ,  5E501CC06 ,  5E501EB01 ,  5E501EB05 ,  5E501EB19 ,  5E501FA02 ,  5E501FA03 ,  5E501FA06 ,  5E501FA09 ,  5E501FA13
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 入力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-362300   出願人:ソニー株式会社

前のページに戻る