特許
J-GLOBAL ID:200903025264305436
鉄道車両の駆動制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-020875
公開番号(公開出願番号):特開平7-231504
出願日: 1994年02月18日
公開日(公表日): 1995年08月29日
要約:
【要約】【目的】空転を必要最小限に抑えて、粘着力を最大限に活用し、列車の加減速度を向上,駆動力変動を低減して乗り心地を向上させる。【構成】一駆動軸ごとに三相交流モータとインバータ装置が独立にあり、各インバータ装置は伝送路で結ばれている車両の駆動制御系で、走行状態情報23から空転の起こりうる可能性を判断する処理15にもとづき空転の可能性があると判断された場合、駆動軸の計測制御の周期を短くする処理19、あるいは、少なくとも一軸の駆動軸トルクあるいは駆動軸速度を他の駆動軸のものより低めに設定する処理18を有する。【効果】空転の早期滑走検出,空転滑走量の低減,空転滑走軸数の低減ができる。
請求項(抜粋):
複数の駆動軸を有する車両の駆動系において、空転を許容する駆動軸と空転を許容しない駆動軸とに分けて異なる駆動制御を行うことを特徴とする鉄道車両の駆動制御方法。
IPC (4件):
B60L 9/18
, B60K 28/16
, B60L 15/32
, B61C 15/08
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