特許
J-GLOBAL ID:200903025268844889
火花点火式直噴エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-379035
公開番号(公開出願番号):特開2007-177739
出願日: 2005年12月28日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】燃料噴霧がシリンダ内壁面に多量に付着されるのを防止する。 【解決手段】燃焼室周縁部でかつ平面視において2つの吸気弁12の間において、燃料噴射弁18が配設される。燃焼室6内に突出している点火プラグ16の電極Eの近傍左右に、燃料噴射弁18の左側噴口(軸線L2)と右側噴口(軸線L3)とが指向される。吸気弁12が最大リフト量付近の基本噴射時期に燃料噴射が実行されて、燃料噴霧と吸気弁12との干渉(衝突)が防止される。エンジン冷機時には、吸気弁12を吸気遅開きに変更すると共に最大リフト量を小さくして、左右噴口からの燃料噴霧が吸気弁12と干渉するタイミングでもって燃料噴射が行われる。【選択図】 図16
請求項(抜粋):
各気筒毎に、2つの吸気弁と、燃焼室の略中央部に電極が位置するように配設された点火プラグと、平面視において2つの吸気弁の間の燃焼室周縁部に配設されて燃焼室内に直接燃料噴射を行う複数の噴口を有するマルチホール型の燃料噴射弁とが設けられ、
前記複数の噴口として、少なくとも前記電極の左側近傍に指向された左側噴口と該電極の右側近傍に指向された右側噴口とを有するように設定された火花点火式直噴エンジンにおいて、
エンジン暖機前の状態での低負荷域となる所定運転領域において、吸気行程のうち前記左右の噴口からの燃料噴霧が吸気弁に対して衝突するタイミングで燃料噴射を実行するように設定されている、
ことを特徴とする火花点火式直噴エンジン。
IPC (9件):
F02D 41/06
, F02D 41/04
, F02D 41/02
, F02D 45/00
, F02D 43/00
, F02D 13/02
, F02P 5/15
, F02M 61/14
, F02M 61/18
FI (12件):
F02D41/06 335Z
, F02D41/04 335E
, F02D41/02 301A
, F02D45/00 312B
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 310Z
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02P5/15 E
, F02M61/14 310S
, F02M61/18 320Z
Fターム (148件):
3G022AA07
, 3G022CA02
, 3G022CA06
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022EA01
, 3G022FA04
, 3G022FA06
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AA05
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA14
, 3G066BA34
, 3G066CC25
, 3G066CC26
, 3G066CC32
, 3G066CC34
, 3G066CC48
, 3G066DA04
, 3G066DB01
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G066DC24
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA08
, 3G092AA09
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092BA05
, 3G092BA06
, 3G092BA07
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092BB19
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DC03
, 3G092DC06
, 3G092DE03S
, 3G092EA01
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EC01
, 3G092EC10
, 3G092FA13
, 3G092FA18
, 3G092GA02
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA17
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HD06X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA15
, 3G301JA26
, 3G301KA02
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301LA03
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301MA28
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NC04
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD09A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA09
, 3G384AA10
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA15
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA21
, 3G384BA24
, 3G384BA33
, 3G384CA03
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA17
, 3G384DA14
, 3G384DA26
, 3G384DA38
, 3G384EA01
, 3G384EB01
, 3G384EB04
, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384EB07
, 3G384ED07
, 3G384EE32
, 3G384EE33
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA42Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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火花点火式直噴エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-329427
出願人:マツダ株式会社
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火花点火式直噴エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-088669
出願人:マツダ株式会社
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筒内直接噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-072190
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-096419
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (4件)