特許
J-GLOBAL ID:200903025275459001

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-180079
公開番号(公開出願番号):特開2002-374602
出願日: 2001年06月14日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 車両の様々な状況に応じて発電量を制御することによる燃費向上やバッテリ保護の効果を更に増加させることのできる車両用電源装置を提供する。【解決手段】 電力を発生するモータジェネレータ10と、このモータジェネレータ10から出力される電力により充電され、充電された電力を高電圧負荷14に供給する高電圧側バッテリ12と、この高電圧側バッテリ12の出力電圧を他の電圧に電圧変換するDC-DCコンバータ21と、このDC-DCコンバータ21から出力される電力により充電され、充電された電力を低電圧負荷15に供給する低電圧側バッテリ13とを備え、モータジェネレータ10の状態、高電圧側バッテリ12の充電状態、高電圧負荷14の状態、低電圧側バッテリ13の充電状態及び低電圧負荷15の状態に応じて、DC-DCコンバータ21の出力を制御する。
請求項(抜粋):
電力を発生する発電機と、前記発電機から出力される電力により充電され、充電された電力を高電圧負荷に供給する高電圧側バッテリと、前記高電圧側バッテリの出力電圧を他の電圧に電圧変換する電圧変換器と、前記電圧変換器から出力される電力により充電され、充電された電力を低電圧負荷に供給する低電圧側バッテリと、前記発電機の状態、前記高電圧側バッテリの充電状態、前記高電圧負荷の状態、前記低電圧側バッテリの充電状態及び前記低電圧負荷の状態に応じて、前記電圧変換器の出力を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ZHV ,  B60K 6/02 ,  H02J 7/14 ,  H02P 9/04
FI (4件):
B60L 11/12 ZHV ,  H02J 7/14 A ,  H02P 9/04 M ,  B60K 9/00 E
Fターム (62件):
5G060AA04 ,  5G060AA05 ,  5G060AA08 ,  5G060AA20 ,  5G060BA08 ,  5G060CA06 ,  5G060DB07 ,  5G060DB08 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI23 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI14 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115TU02 ,  5H115TU17 ,  5H590AA02 ,  5H590AB02 ,  5H590AB05 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC11 ,  5H590CE05 ,  5H590CE08 ,  5H590DD64 ,  5H590EA01 ,  5H590EA05 ,  5H590EA07 ,  5H590EA10 ,  5H590EB12 ,  5H590EB21 ,  5H590FA08 ,  5H590HA02 ,  5H590HA04 ,  5H590HA11 ,  5H590HA18 ,  5H590JA08

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