特許
J-GLOBAL ID:200903025305519764

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-123005
公開番号(公開出願番号):特開平7-305643
出願日: 1994年05月11日
公開日(公表日): 1995年11月21日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】トルクダウン制御時(AT車の変速ショック防止時、トラクションコントロール時の双方を含む)の燃料供給制限の終了時期を点火時期遅角の終了時期に対して早めることで、燃料の輸送遅れによるトルクダウンの過制御を防止し、かつ燃料供給制限の終了時期を早めたことで、燃料の制御によるトルクダウン制御が不可能となる範囲を点火時期の遅角により補足して、この範囲のトルクダウンを確保する。【構成】所定のトルクダウン実行条件が成立したか否かを判定するトルクダウン実行判定手段P1によるトルクダウン実行条件の成立時に、燃料の供給を制限する手段P2と、点火時期を遅角する手段P3とを作動してトルクダウン制御を行なう装置であって、トルクダウン制御の終了時期を燃料供給制限手段P2と点火時期遅角手段P3とで異ならせると共に、上記手段P2による燃料供給制限の終了時期を上記手段P3による点火時期遅角の終了時期に対して早める手段P4を備える。
請求項(抜粋):
所定のトルクダウン実行条件が成立したか否かを判定するトルクダウン実行判定手段と、上記トルクダウン実行判定手段によるトルクダウン実行条件の成立時に、燃料の供給を制限する燃料供給制限手段と、点火時期を遅角する点火時期遅角手段とを作動してトルクダウン制御を行なうエンジンの制御装置であって、上記トルクダウン制御の終了時期を上記燃料供給制限手段と上記点火時期遅角手段とで異ならせると共に、上記燃料供給制限手段による燃料供給制限の終了時期を上記点火時期遅角手段による点火時期遅角の終了時期に対して早める終了時期制御手段を備えたエンジンの制御装置。
IPC (11件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 345 ,  F02P 5/15

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