特許
J-GLOBAL ID:200903025399418923

電 池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大前 要
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-273834
公開番号(公開出願番号):特開2000-106171
出願日: 1998年09月28日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】 電池内での抵抗を低くすることにより、急激な出力変動を伴う電気自動車用電池等として最適であり、しかも電池温度の上昇を抑制してサイクル特性を向上させ、且つ製造コストの低減を図ることができる電池の提供を目的とする。【解決手段】 正極7と負極9とがセパレータ8を介して配置される電極体6が角型電槽1に配置され、且つ上記正極7及び上記負極9がそれぞれ正極用の端子部2a及び負極用の端子部2bと電気的に接続される構造の電池において、上記両端子部2a・2bのうち少なくとも一方の端子部が、上記正極7又は上記負極9に直接接続される電流取出兼用端子2・3が用いられることを特徴とする。
請求項(抜粋):
正極と負極とがセパレータを介して配置される電極体が外装缶内に配置され、且つ上記正極及び上記負極がそれぞれ正極用の外部端子及び負極用の外部端子と電気的に接続される構造の電池において、上記両外部端子のうち少なくとも一方の外部端子として、上記正極又は上記負極に直接接続される電流取出兼用端子が用いられることを特徴とする電池。
Fターム (7件):
5H022AA09 ,  5H022BB11 ,  5H022CC02 ,  5H022CC08 ,  5H022CC13 ,  5H022CC16 ,  5H022CC21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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