特許
J-GLOBAL ID:200903025435574864
エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-260932
公開番号(公開出願番号):特開2009-243463
出願日: 2008年10月07日
公開日(公表日): 2009年10月22日
要約:
【課題】低剛性のトーショナルダンパがクランクシャフトに連結されていても、クランクシャフトの角速度情報に基づくエンジントルクの算出を精度良く行い、ひいてはその算出結果に基づくエンジン制御をより好適に行うことのできるエンジン制御装置を提供する。【解決手段】クランクシャフトの角加速度とその慣性モーメントとに基づいて算出されたベース値T_bに、トーショナルダンパの捻れ角度Δθとそのばね係数K_dampの乗算値として求められた弾性補正値による補正を行ってエンジントルクT_qを算出することとした。そのため、トーショナルダンパの捻れによるトルクの吸収分を見込んでのエンジントルクT_qの算出が可能となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
クランクシャフトの回転をトーショナルダンパを介して出力するエンジンの制御を行う装置であって、
前記クランクシャフトの角加速度とその慣性モーメントとに基づいてエンジントルクを算出する算出手段と、
前記トーショナルダンパの捻れ角度に基づいて算出した補正値にて前記エンジントルクの算出値を補正する補正手段と、
を備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00
, F02D 29/02
, F02B 77/00
, F16D 13/64
FI (7件):
F02D45/00 364A
, F02D45/00 364B
, F02D29/02 D
, F02D45/00 362S
, F02D45/00 362E
, F02B77/00 K
, F16D13/64 F
Fターム (25件):
3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093DA07
, 3G093EA02
, 3G093FA04
, 3G384AA28
, 3G384BA02
, 3G384DA04
, 3G384DA36
, 3G384EA01
, 3G384EC12
, 3G384ED01
, 3G384ED05
, 3G384ED08
, 3G384ED11
, 3G384FA58Z
, 3J056AA57
, 3J056BD25
, 3J056BD34
, 3J056BE27
, 3J056CX03
, 3J056CX13
, 3J056CX23
, 3J056GA02
, 3J056GA12
引用特許: