特許
J-GLOBAL ID:200903025461522767

貨物自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-283768
公開番号(公開出願番号):特開平8-207827
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1996年08月13日
要約:
【要約】【課題】 キャブオーバー式の貨物自動車と低床前置き式の貨物自動車とを簡単に作り分けることができるようにする。【解決手段】 前輪1の車軸付近にエンジン2が搭載され、そのエンジン2の上方にキャブ3が搭載されたキャブオーバー式の貨物自動車を基礎とし、そのキャブオーバー式の標準シャシフレーム6の前方に延長フレーム19を延設し、その延長フレーム19に標準キャブ3をマウント22,23を介して搭載する。また、標準シャシフレーム6に取り付けられたステアリングギヤボックス15の取付角度を変更し、その入力軸16と標準キャブ3側のステアリングシャフト11とを、2個の傘歯車28,29と中継軸30とからなる中継軸機構27を介して連結することにより低床前置き式の貨物自動車を構成した。
請求項(抜粋):
前輪の車軸付近にエンジンが搭載され、そのエンジンの上方にキャブが搭載されるキャブオーバー式貨物自動車のための標準シャシフレームと標準キャブを利用しており、その標準キャブをエンジンの前方下位に配置することで低床前置き式に切替えられた貨物自動車であって、前記標準シャシフレームの前方に延長フレームを設けるとともに、その延長フレームに設けたフロントマウントと、前記標準シャシフレーム又は前記延長フレームに設けたリヤマウントとにより前記標準キャブを前方の低い位置に支持するように構成した貨物自動車。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 33/06

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